--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.08.23


サクラアンプルール、仕上がりも鞍上のコース取りもよかったですねぇ。

速報はテキストで。G1ウイナーのいないメンバー構成で上位人気馬が着順を下げていますから、レースのレベルがそこまでだったかな、というのがぱっと見の印象でしたが、あとでラップを見ると納得。なかなかに厳しいレースになりました。

公式レースラップはこちら。
12.7-11.0-11.7-13.0-12.3-12.1-11.9-11.9-11.8-12.0

残り1000mからなだれ込むようなラップ。2番手ですすんだマイネルミラノがしんがり負けですから、ロードヴァンドールのノンブレーキ感がすごかったということなのでしょう。ヤマカツエースはよく踏ん張ったと改めて。ゴールドシップだったら豪快に勝っていたかな。

勝ったサクラアンプルールとナリタハリケーンはインベタで後方待機。先行勢がバテてくることを予測していたでしょう、4コーナーを待たずにインを離れて、直線外に展開しました。このあたりはジョッキーの好判断ですね。

仕上がりのよさは追い切り映像で見て取っていました。中山記念の時よりはパワーアップしていたでしょう。末脚の様はサクラメガワンダーに似ていましたね。土日に時間をとれていたら本命まで評価できた…かもしれませんわかりませんw

ペースとコースに最適な乗り方があったわけで、秋の大一番に向けてさらなる期待というとちょっと微妙かなと思っていますが、好調そのままに秋を迎えてほしいですね。


マウントロブソンは不運なスタートになりました。1完歩めで軽く躓くまで許容範囲と思われますが、そのタイミングでロードヴァンドールにぶつけられてしまいました。体制が崩れたところにショルダーチャージですから、初速がつかないままポジションを失っていった格好です。さすがのモレイラもこれでは、ね。

この後半のラップをタフに差し切る力に足りなかった、という端的な見方もできそうですが、もう1戦期待してもよいかもしれません。勝負どころの加速に不安があるとは細江さんのコメントですが(フジの中継内ですね)、前走の福島が鮮やかでしたからね。例えばオールカマーで巻き返し、なら面白そうです。


エアスピネルはおそらく諸条件が合わないなかでの大敗でしょう。外枠からダラッと脚をつかう展開。乗り替わりのマイナスはそこまで感じませんでしたが、継続騎乗ならかえって思い切った判断がしやすかったようにも思います。

距離が長い、とはルメールの弁。単にメートルの話ではなく、馬の走りのリズムやテンションが短めにシフトしていると受け取っています。神戸新聞杯のテストライドから菊花賞の野心的な戦略につなげた組み立てとは、およそ異なるローテーションだったと思っています。

個人的にはマイラーでもないのでは、と感じています。対応できる幅の広いタイプ、言い換えれば「最適な」距離がないタイプ、ではないかと。スペシャリストにちょっとだけ負けるレースが続いていますものね。G1を勝ち切るには「あとひと押し」、それがこれまでの武豊の演出に表れているのだろうと理解しているところです。そこまで理解して本命を託していた人がいたなら、あのダービーは充実感に満ちていたでしょうね。

ピーキングは施されていなかったようにも見えていますので、秋は念願のG1取り、ぜひ絶好調で迎えてほしいなぁ。楽しみに待ちたいと思います。…ひょっとしたら暮れの香港が嵌るかもしれませんね。



最後に。

週明けから中野省吾の名前がニュース記事のあちこちに散見されています。WASJ(ワールドオールスタージョッキーズ)の参戦を受けてですね。どうしても、わーるどすぅぱぁ…的なアレが札幌に移ったアレ、というくらい名前がまだ馴染んでいないのですけどね。

大井で人気薄をグイグイと上位に差し込ませる、という近々のイメージがありましたが、競馬ラボのインタビューを読むとそれも納得。どんなイメージでのっているかと、その集中力を垣間見ることができました。ぜひ。いい感じで変わり者ですねw
有言実行の25歳 船橋・中野省吾が世界を驚かせる | 中野省吾騎手(船橋)前編 | 競馬ラボ

netkeibaでは乗り方の真似について「モレイラは非現実的」という表現が。騎手ならわかると話していたようですが、おそらくモレイラの圧倒的な背筋のことかな、と邪推。モレイラのフォームは(とくにひじの角度)強い背筋ありきと見えていまして。それを指して非現実的なら、そりゃ真似しないほうがいいですよねw たぶん腰を痛めるはず。

ルメール×モレイラ×武豊×中野省吾、個人的にはこのマッチアップで十分わくわくしていますよ。田辺も復帰してきましたし。楽しみですねー。予想は果てしなく難しいですけどね。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/1012-0cb15af1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。