2017.10.01


レイデオロ、秋緒戦は完勝でした。

今週からnetkeibaで始まった「哲三の眼」というコーナー。ジョッキーに重点を置いたレース回顧が連載になるようで、初回はレイデオロとルメールについてでした。
【初回無料公開】レイデオロのゲートに隠れたファインプレー「馬自身が出て行ったように見えた」 - 佐藤哲三 | 競馬コラム - netkeiba.com

もう書くこともないですかねw 1コーナーまでの先行策、戦前から予想の範囲内ではありましたが、元ジョッキーに「曖昧な抑え方くらいで調節していて」「1コーナーに入ったら落ち着くだろうという自信のある乗り方」と表現されると納得感も増すなぁと。

「33秒台の末脚を使って勝つというよりも、34秒とか34.5などのラップで勝つタイプ」という見立ても同意するところ。だからこそ皐月賞までのレース振りではダービーは本命に推しにくかったですし、この特徴を活かして勝つにはレース展開が限られると思っていましたし、その数少ない勝てる流れに鞍上がきれいにリードしたからこそのダービー戴冠と理解をしていました。

今後は先行策が大きな武器になる、とすればスムーズな先行こそ、ジャパンカップに向けてのトライアルにふさわしい課題ですよね。きれいにこれを成し遂げて完勝ですから、言うことなしという感想です。

公式レースラップです。
12.9-11.8-12.2-12.4-12.1-12.3-12.3-12.2-11.9-11.3-11.4-11.8

ただ、強いてあげるなら今回のラップがちょっときれい過ぎるかな、ということ。1コーナーでポジションが決まってから、プレッシャーも少なめでしたからね。どこかでもうひとつきつい展開を要求される場面で踏ん張る力があるか。特に極端に速いラップを1ハロン要求された場合、かな。府中の馬場コンディションはもちろんまだわかりませんから何ともですけどね。

ダンビュライトが本命でした。菊を視野に入れたトライアルになると思っていましたが、想像通りの先行策でしたね。もう少し粘れるかと期待していましたが、最後の坂で踏ん張り切れませんでした。大きく負けなかった姿に本番への期待をつないだかなと思っています。引き続き武豊を鞍上に確保したようですので、あとは賞金ですね。ギリギリ出走できるという試算を見かけましたが、何とか出てきてほしいです。

キセキは末脚勝負に徹したからこそという2着。陣営の見立てが窺える道中のポジショニングだったと思っています。菊に向かうのかな、その場合も展開に左右される面があるでしょうね。

サトノアーサーは今までにない先行策で3着。向こう正面までの引っかかる様はだいぶ気になりますが、川田もしっかりトライアルをこなした印象。欲を言うなら、直線入口からゆっくり追い出してほしかったかな。菊を獲るにはもうひとつ大胆な進め方が要るように思いますが、ジョッキーの気質とどう噛み合うか、見極める必要なあるかなと思っています。



月が明けて10月、お仕事的には繁忙が一段落するはずなのですが、どうなるでしょう。少なくともG1のことを考える時間は多少取れそうではあります。府中開催も始まりますし、できれば贅沢に時間を費やしたいですねー。

明日はスプリンターズSと凱旋門賞。どちらも馬券販売があることがもうひとつ馴染んでいないところもありますが、今後は恒例になっていくのでしょうね。どちらかというとこの週中は、凱旋門賞の各馬の動向とシャンティイの馬場状態を追いかけていました。

サトノダイヤモンドの下馬評は贔屓目で単穴というあたりでしょうか。実際、馬場コンディションに相当左右されそうですね。どうやらシャンティイの馬場発表は朝の時点だけ(日中の経過は発表されない)のようで、土曜の日中の晴れがどのくらい含水量に影響するかは当日までわからない部分がありそうです。

池江師は外枠を引いたことに運がないとコメント。これは「泣き」と受け取ったほうがよいように思い始めています。普段から客観的で慎重なコメントが多い師ですが、だからこそこの大一番で効果的になるのかなと。いや、ホントに運がないとおもっているだけかもしれませんけどね。

個人的にはスクラッチして英チャンピオンSなりBCターフに切り替える、というオプションがほしいのですけどね。でも、このあたりはセレクトセールで落札された時から想定され得ない選択肢なのでしょう。携わるひとによるバイアスはあるべきものと心得て応援するのが肝要。オルフェーヴルがあってこそのサトノダイヤモンドでしょうからね。

思い入れのある馬ですので、結果につながってほしいなぁと願いつつ。予想は少し引いた視点をもちたいかな。リアルタイムでばっちり応援したいと思います。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/1018-c9906897