--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.12.31


コパノリッキーが有終の美を飾りました。

NARの中継映像では、1周目の残り100手前から1コーナーにはいる直前まで、一番肝心な先行争いの場面が映っておりません。JRAのようにパトロールビデオがあれば是非観てみたいのですが、これが見つからず。。。

公式レースラップはこうでした。
12.2-11.1-12.2-13.0-12.8-12.9-12.9-12.6-11.7-12.8

先行したのはケイティブレイブを制したコパノリッキー。これで勝負がほぼ決しました。スタートをしっかり出るようになったあたり、JBCスプリント参戦は奏功しているように思えています。

その後のペースダウンと直線に向いてからの一気のスパート。パワーを要する馬場ながら、パワーと回転力があれば先行押し切りが可能なコンディションと見ていましたので、マイペースで進めたコパノリッキーにはうってつけの展開となりました。

残り400からの一気のスパートまで、ほとんど有馬記念のキタサンブラックと同様の運び方でしたね。一点だけ、ケイティブレイブとのけん制があった分、2ハロン目のラップはかなり速いものになったのが異なる点でしょうか。2頭とも、きついラップをどこまで続けるかという間があったことでしょう。

たらればですが、ここでケイティブレイブが主張しきったらどうなっていたかなと。福永は十分けん制した旨のコメントを出しているようですが、もうひとつブレーキを踏まず、コパノリッキーより内枠であることをアドバンテージにし続けたなら。惨敗の可能性が高いとは思われますが、レースにいっての柔軟な対応力を磨いてきたのは、まさにG1を取るためでしょう。1番人気がペースを握るための攻め。もう少し思い切ったそれを見てみたかったですね。


コパノリッキーの鞍上田辺は相応の緊張感をもって臨んでいたようです。やるべきことはシンプルだったとしても、実際にレースでできるかは未知数ですからね。残り100でターフビジョンを見て、そこでほぼ確信したのでしょう。リズミカルに打っていた左鞭を止めて、余裕をもった追いに変わりました。

14番人気で制したフェブラリーSが、その後の活躍のきっかけになったという主旨のコメント。普段のコメントは照れ隠しのおふざけ調が多い印象ですが、今回ばかりは裏表ない真摯なコメントでした。ラストを飾れた万感の思いがじわっとにじみ出ているようで、よい勝利ジョッキーインタビューでした。


2着サウンドトゥルーは安定の末脚。これが嵌るにはどうしても展開の後押しが必要になりますね。仕上がりは変わらずよく見えていましたので、あとは展開のみ、ですね。4着アポロケンタッキーは正直あと2週くらいほしかったかな。前走取り消し後に笹針を施したようで、柔らかさはありつつももうひとつ絞れるくらいという馬体の印象がありました。先行できない流れもあり、道中の手応えのわるさもあり、どちらかというとよく4着まで善戦したな、という印象です。


本命はインカンテーションでした。前走武蔵野Sとは相当に異なる馬場コンディションとは理解しつつも、パドックではいい雰囲気だったんですよね。いっしょに繰り出していた悪友がコンパクトなトモであることを指摘してくれていたのですが、調子の良さを決め手にしてしまいました。3コーナーでバルダッサーレに速めに来られたのも影響したか、直線に向くまでにガス欠気味になってしまいました。今後のG1を期待するなら、フェブラリーSかなぁ。


ヒガシウイルウィンは中団ままという8着。パドックでは馬格で見劣りしていました。まだ3歳ですからね。もうひとつパンプアップするには少し時間を要するかな。それがそのまま排気量の差であったとも思っています。


最後に。

当日は先のとおり、悪友と大井競馬場におりました。相変わらずコパノリッキーと相性のわるい自分をこれでもかといじりまくりw 買わないなら買う、的なアレですね。パドックの仕上がりをみて、さすがに無印にはできないと話すと、何とも中途半端という扱いを受ける始末。いや、予想を純粋に楽しみましょうねw

ラーメンフェス真っただ中でしたが、やはり当日はどこも長蛇の列。相対的に少し列の短い、中津のから揚げをゲットしました。大ぶりでおいしかったですね。馬券を買うのは旧スタンド、観戦はゴール前を外して。やはり新しいスタンドには相対的にひとが多いですからね。観戦の流れはだいぶまとまってきたと思っています。

でもあのラストラン、あの末脚をしっかり馬券的中で楽しみたかったなぁ。G1最多勝となる11勝。素晴らしいパフォーマンスでした。お疲れさまでした。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/1035-d2fdebf1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。