--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.03.10


ダノンプレミアム、皐月賞に王手をかけました。

強かったですね。4コーナーでは馬場を選んで少し外を回る余裕。鞍上の心の余裕でもあるでしょうね。1コーナーまで外のサンリヴァルからなかなかなプレッシャーをかけられていましたが、変にかかり過ぎず、許容範囲の折り合いを見せていました。盤石、までは言いにくいように感じていますが、春のクラシック、最有力候補で異論なしです。

公式レースラップはこちら。
12.5-11.0-12.5-12.8-12.7-12.4-12.8-11.7-11.0-11.6

サンリヴァルは1コーナーにはいってからグッと引き付けての溜め逃げ。これを追いかけ過ぎないように一定の距離を取っていた川田の判断が冷静だったと思っています。自分の想像ですが、スピードの如何を問わず前の馬との距離が詰まるとそのまま勢いで追い抜きたくなる、という気持ちの動きもあるのかなと。その通りなら、なおさら川田の序盤はリスクヘッジがしっかりできていたと見えますね。

一転して残り600を待たずに加速開始。外をまわりながら先頭に立つ勢いでした。少し他馬から離れるポジションでしたから、加速はしていても若干集中しきれていなかったでしょうか。その状況下で着差をつけて押し切るのですから大したもの。仮にこのまま中盤のペースが締まっても、押し切るだけのスタミナは内包しているように思いました。皐月賞はほぼ決まったかな。


2着ワグネリアンは、かなりトライアルであることを意識した展開。福永は控えての俊敏な加速を試していたようです。「やはりトップスピードにはいるのが遅い」というのはレース後のコメント。3コーナーでアサクサスポット武藤雅に内に押し込まれる場面がありましたが、レースラップがあがったのはその後ですからね。俊敏に加速したダノンプレミアムとは対照的であったと言えそうです。ただ、皐月賞のマカヒキのような、次はいいなーと思わせてくれるレース振り。どうしましょうね。

mahmoud さんの質問箱にブロードアピールの件を書いたのは自分です。はい。ピッチ走法でかつ末脚が長く続く、という回答をいただきました。ありがたい限りです。イメージしていた以上にわかりやすい表現で、ワグネリアンをイメージするにはいいヒントになりました。

皐月賞での逆転の可能性、枠順やペース次第であり得るとは思っています。ただ、ダービーのほうが期待できるような。この敗戦だけではもちろん見限れないですね。


3着はギリギリでジャンダルム。武豊が相当上手く乗ってきての3着と思っています。やっぱりマイルがよいんではないかな、と思いつつ、テトラドラクマがNHKマイルカップに照準を定めましたから、これもなかなか一筋縄ではいかないかな。タイムフライヤーと弥生賞をつなぐ物差し、という見方も可能かもしれません。上位2頭とは力の差が明確になったと感じています。

サンリヴァルにはもう少し粘ってほしかったかなw 買っていた3連単が1、2、4着でしたので、もうちょっとでした。本線は3連複2点で的中しましたので馬券的にはわるくなかったんですけどね。権利取りのためのスローと見ていますが、実はもう少し平均的に流れるペースの方が怖いタイプではないかと思っています。サニーブライアン?どうでしょう。


オブセッションは4コーナー途中、右鞭を合図に左手前に変えてしまいました。コーナーの途中、しかも4コーナーですから、そのまま遠心力に素直に、外に吹っ飛んでしまいました。ルメールは待避所に帰ろうとした、と精神的な幼さを指摘していましたが、馬がそちらに行きたくて手前をかえてしまった、のかもしれません。いずれにしても乗り手の指示に合わせてという所作でないあたりは、幼さと呼んでもよさそう。青葉賞で巻き返しになるようです。



最後に。

毎年のことながら、仕事が忙しくなる時期ですね。ドバイの登録が増えたのはカタールの国交問題が背景かしらとか、サトノダイヤモンドの金鯱賞1週前追い切りがピリッとしないのはジャンダルムと加速勝負をした面もあるのでは?とか、いろいろ情報は追いかけておりました。もう少し競馬のことを考える時間があるとよいのですけどね。

牡馬クラシックは毎日杯のブラストワンピースを観て、イメージがまとまると思っています。前走を府中で目撃していますしね。弥生賞がトライアルらしいトライアルになった分、皐月賞の予想は楽しみになってきました。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/1046-db9d4c74
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。