2010.05.23


G1を2勝しているアパパネが1番人気でないことが
検討の難しさを象徴していますね。

いやいや、情報を取るにつれ
ワクワク感が増しておりますよ。
悩ましいーw
明日の雨がいちばん悩ましいーw



アパパネ陣営のインタビューは微妙な表情でした。
特に距離延長について。
血統の話は如何ともしがたいでしょう、的なニュアンスが
ふんわりと伝わってくる感覚。

前走、桜花賞の映像を見返すと、少々ピッチ走法な印象。
改めてこのあたりに血統から来る不安がでてるんでしょうかね。



血統評論家の吉沢譲治さんのコラムは興味深かったです。
キングカメハメハ産駒について、
フサイチコンコルドに似たタイプかもしれないという。

一瞬ハニャ?と思いましたがw
欧州のスタミナ血統を母系に持っているのに
産駒の傾向はマイラーにでている共通項がある、という内容でした。
確かに。

ハニャと思ったのは、ミスタープロスペクターの有無。
この違いは結構大きいと思っています。
同じマイルでも、パンプアップしやすい筋肉とパワーの要する馬場では
ミスプロがはいる分、キンカメに分があるでしょう。

フサイチコンコルドの芝馬は
良馬場で軽いキレを発揮するイメージがあるので。
そもそもの産駒の出来?まぁまぁw

しかし、どれくらい雨が降って荒れますかね。
小雨で極端に変化はしない馬場、というつもりでいるので
キンカメのパワーはそこまで求められないような気が。



で、エーシンリターンズ。
そのキンカメではあるのですが、先行力と折り合いと鞍上と。
トータルで魅力があるかなと。
でもなー、飼い食いがあがりやすい上に関東への輸送。
メリットを一気にひっくり返してしまう要素ですので
かなり難しい取捨になりそうです(まだ決めませんw)。



ショウリュウムーン。
栗東の坂路は時計がかかっていたようで
追い切り時計には表れていないですが
順調に来ているようです。

ただこちらは個人的な見立てで一抹の不安が。
1番人気ですよねw
母父ダンスだからスタミナは十分、という評価があるのかな。
体型を見るとマイラーっぽい印象があるんですよね。
何というか、キンカメとダンスから半々ずつ取ったような。

あー、重のチューリップ賞を勝ってるのも人気の理由か。
明日の馬場は荒れますかねぇ。



アグネスワルツ。
能力の序列ではなく、展開面で有利に立てそうなのは
このウマと思います。
追い切りも上がり重視の十分な内容と思いますし。
前走のパフォーマンス、不気味です。



オウケンサクラ。
トレーナーと鞍上の見解が分かれていましたね。
前走の逃げはトレーナーの戦略の外側にあったようです。
それで桜花賞2着。

一応の結果が出たことで、次への準備は
かえって難しくなったでしょうか。
坂路での行きっぷりが、桜花賞以前より
わずかに抑えが利かないような印象です。
タイムも気持ち前傾ラップですし。

今回は先行した場合、他馬にとっての
いい目標になってしまいそうな気がしています。



アプリコットフィズ。
クイーンCの勝ち方を見直しているところです。
桜花賞を見る限り、ラストが踏ん張れなかった印象。

おそらく飼い食いが細いのでしょう、馬体が膨らんでこないことと、
テン乗りという要素は、クラシックではプラスではなく。
ウマのポテンシャルに期待はあるんですけどね。



シンメイフジ。
追い切り映像を見た限りでは抜群、なのですが
どうにも外枠と出遅れ癖が気になります。

3、4コーナーでペースが落ちる展開の場合
後ろからでは間に合わないでしょうから。
でも元気はいっぱい。好印象です。



サンテミリオン。
このウマに単勝10倍はおいしいのでは。
調教も南Wが時計の出にくい状態だっただけで、
動きは文句なしと思います。

大外枠かーw
ここ10年、8枠から勝ち馬は出てないですからね。
過去の傾向を覆せるポテンシャルは持っていると思いますが。



ギンザボナンザ。
今日の今日まで全く想定していませんでしたw
軽くヤバイかも知れません。

体重の変動が少ないのも、複数のコースで
量的にもしっかり調教が積まれている点もプラス。

過去の2戦を見る限り、末脚を伸ばし切る前に
ゴールを迎えているような印象だあります。
母父トニービン。祖母はオークス馬。
あくまでまだ発揮されていないポテンシャルに賭ける形ですが、
あるいは、息の長い末脚が見られるかもしれません。



あとは調教がよく見えたニーマルオトメと
ブルーミングアレーは穴候補として。



明日の雨雲とにらめっこしつつ、
馬場状態を見つつ、取捨をしようと思いまーす。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/287-d9caa153