2010.12.19


グランプリボス、強かったですね。

突出した特長を感じてはいませんでしたが
平均点が高いタイプ、というイメージは
レースの前後では変わらず。

ラップタイムも乱高下することはなく、
早すぎず遅すぎず。
内枠だったらリベルタスの位置にいたでしょうね。
その場合はもっと楽に勝てたかもしれません。


4コーナーの所作は、必要だったかといわれると微妙ではあります。
一瞬またスミヨンかと思いましたが(すみません)
進路確保のためでしょうね、勝ちウマが外に張り出していました。

遠心力に逆らわないような鞍上の進路取り。
相手のドリブルを止めるのに上体を預けながら
走っているような感じに見えました。

あのまますんなりサダムに前に出られていたら
もっと直線の進路が辛いことになっていたかもしれません。
今日の騎乗でも、スミヨン、直線はきっちり内を締めていましたしね。


矢作厩舎初G1。

スーパーホーネットで届かなかったG1に
ついに届きました。

追い切りの際のバンテージを、赤白2色、左右あべこべにつけることで
脚の回転を見えやすくする、など、細かい工夫の積み重ねが
実を結んだ格好ですね。

ざっくりですが、カウンター精神にあふるるトレーナーというイメージ。
誤解を恐れませんよw、マカニビスティーの転厩とJDD出走に絡んだひと悶着は
トレーナーがルールを知った上での確信犯だったのだろうなと思います。
荒っぽい方法ではあるのですが、現状のルールに一石を投じる
動きではありました。

グロリアスノアの転厩情報が、TVKの中継を最初のソースに
いまいまあちこちを騒がせているようです。
確たる情報がないのでなんともいいようがありませんが、
トレーナーなりの筋の通し方があったかもしれませんね。
あー、著書を読んだりした結果、そんなイメージになっているだけですので。

来春のNHKマイルでも期待できそうなサクラバクシンオー。
おめでとうございました。



サダムパテック。

スロースタートがすべてでした。

積極的にスタートを出す気はなかったように見えましたが
結局外々を回りながらかかり気味では直線で勢いをなくしてもやむを得ず。

というより、それでも勝てるという鞍上の読みがあったようにも見えました。

直線後続のスペースをきっちり消しながらの厳しいコース取りは
さすがではあるのですが、
今日の内容では勝機は少ない、という認識です。

言い換えれば、強いケイバだった、ともいえるでしょうか。
府中の1800mでもう一度見てみたいと思いました。



ロビンフット。

スタートがすべてでした。

出負け気味のスタートから、いったん下げる判断をした時点で
すぐ内のリフトウイングスが一緒に下げてくる展開。
最後方まで下げることになってしまいました。

好位で流れに乗っているイメージだったのですが
最内かつ最後方では、残念ながら勝機なしですね。
残念でした。



リベルタス。

鞍上の安定感がでた展開でした。
好位の内、見事な運び方だったと思います。

あの位置からピュッと切れないあたりは
まだまだ未完成であることを示しているでしょう。

超個人的な心象ですが、角居厩舎のつくり方で
1400mや1600mで瞬間的な脚をつかうイメージがあまりないんですよね。
以前どこかで読んだ取材記事で、短距離用の仕上げ方はしないと
トレーナーが言ったとか。

厩舎としても朝日杯初出走。
手ごたえを感じての出走だったとは思いますが、
先を見据えたうえでの1戦と考えたほうが納得感が出ました。
おにいさんのようなかかり癖がでませんようにw



リアルインパクト。

というより中山コースの癖に、ベリーがどれくらい
柔軟に対応するか、がひとつのポイントでした。

今年、アイルランドでポップロックを逃がし切った鞍上ですが
初来日で中山、急に結果がでるものか、そりゃ条件厳しいですので。

土曜の11、12Rを観ている限りは相当不安を覚えましたが
今日の7R、イーグルカザンを持ってくる感じで見直すことに。

結果はグランプリボスにわずかに及びませんでしたが、
スタートから意識してひとつ下げて内へもぐりこみ、
リベルタスの真後ろというポジショニング。お見事でございました。

道中の拳の置き方、ひじの締め方などは、
いつぞやのペリエのようにも見えており。

来週はダノンシャンティですね。
内枠があたれば、考えますよーw





一方で愛知杯。

セラフィックロンプの息の長さに感嘆しつつ
テイエムオーロラの競走中止が。。。

道中、追走するフォームに若干ですが違和感を覚えていました。
もともと首が高めですが、首の動きを使わず
ストライドもあまり伸びでいない印象でした。

その見立てがあっているかどうか、真偽のほどは問題ではなく。
書くだけ書いておかないと、と思って。
残念です。




気を取り直しますよ、今年オーラス。
JCのエントリーが今年最高なんだろうな、と思っていましたが
好メンバー集まりましたね。

ルーラーシップも出られそうですし。
鳴尾記念前に書きましたよ、ファン投票w


仕事も忙しいですが、やりますよー!


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/354-8fa97506