2011.10.23

史上7頭目の三冠達成、見事でした。
すばらしかった!

確かに外枠は不利でしたし、1週目の下りでは
ディープばりに折り合いを欠くシーンもありました。

が、そのくらいのマイナス要因は関係ありませんでしたね。
能力の差で適性のマイナスを凌駕する、圧巻のパフォーマンスでした。



自分の本命はトーセンラーでした。
わずかな逆転の可能性を託すなら、このウマしかありませんでした。

昨日の投稿に沿うなら、こんな図式で整理できるでしょうか。

能力:トーセン<オルフェ
適性:トーセン>オルフェ
調子:トーセン=オルフェ
性格:トーセン?オルフェ

きさらぎ賞のパフォーマンスと夏を越した成長を加味して
最内枠を活かし切る内容だったら、あるいは、と思っていました。

スローの好位で折り合うこと、2週目下りからの4ハロンの末脚勝負になること、
4コーナーを内から外へ加速しながらコーナリングできること、
一回もブレーキを踏まないでトップスピードに乗せること。

このすべてをトーセンラーが実現し、
このすべてでオルフェーヴルが後手を踏むなら。

…やっぱり本命を託すには条件辛過ぎたかなあw

上記の条件、割とオルフェーヴルにやられちゃいましたからねw


ポイントは、1週目のホームストレッチまでに
早々と外へ進路を取っていたこと。

サンビーム、フレールジャックと順に先頭が入れ替わる序盤の展開。
3コーナー過ぎからこれらの先行馬が
内々で下がってくるリスクは予見できましたので
これを回避する外への進路取りだったと理解しています。
激しく、妥当かつ納得でした。

結果、オルフェーヴルを直後でマークする真っ向勝負に。

3コーナー過ぎからの仕掛け。
手ごたえから難しいと思いつつも、期待しちゃいましたね。
テンション上がりました。

最後は離された3着でしたが、こちらの予想も真っ向勝負。
はい、負けて悔いなしでございます。



ウインバリアシオン。

もともと鞍上は勝負どころの流れをひとつ外して
最後追い込んでくる戦法はお手のもの。

最近は微妙かもしれませんが、たとえば
4コーナーの通過順をいったん下げるような展開は
珍しくも驚くこともないジョッキーという認識です。

前走の2着は完敗でした。
トレーナーもインタビューではっきり「完敗」と口にしていました。
真っ向勝負ではかなわない、と判断した際の
この鞍上の戦略として、思い切った後方待機は
あり得ると思っていました。

いわゆる漁夫の利、を狙うといっていいでしょう。
かなり野心的に狙っているはずですけどね。
マルセリーナの戴冠時にも共通している戦略と見ています。

オルフェーヴルがしっかりと自分のパフォーマンスをした分、
着差のある2着になったという認識です。

あー、個人的には単勝の買いづらいポジションにいましたね。




フレールジャック。

戦前から逃げるかも、といったコメントが出ていましたが
あくまで奇策の範囲と思っていました。

マイル戦線ならG1でも、と期待しています。
無理使いしてほしくないなー、という感想も加えておきます。




オルフェーヴル。

なんというか、若干の不謹慎さを纏うかもしれませんが
史上最もポップな三冠だったような気がします。

三冠達成の難しさに加え、先日亡くなった皇帝が
「三冠」の崇高さや絶対性のイメージを作り出してきたのでしょうか。

ディープの時にはある種の悲壮感が過剰に漂っていましたが、
今回はそうでもなかったように感じています。

ゴール後のロデオは、デビュー戦のそれと変わらないマインドを示していますね。
成長の有無というより、キャラクターと理解したほうが面白いかな。
陣営の苦悩は続くのでしょうが、その取っ組み合いも含めて
エンターテインメントという気がしています。


次走はどうなるでしょう。

無難な選択は疲れをしっかりとって有馬記念、でしょうが
JC、見たいですねー。
期待して待ちたいと思います。




最後に。

フジの中継で観ていたのですが、実況が好印象。
関西テレビの岡安アナでした。

昨年は「薔薇は散ったー!」でしたが
今年はこんな感じでした。

「金色の馬体が弾んでいる、先頭はオルフェーヴル、これを追うものはなし!」

ちょっとブルッときました。
ヤラれやすい体質ですかねーw

確かに先輩諸氏に似たフレーズとも思いますし
用意したフレーズとも受け取れはするのですが、
臨場感を損なわず、観ている側が引かない程度、という手加減であれば
どちらの方法も全然ありだと考えています。

「弾んでいる」はミスターシービー・オマージュと考えれば納得ですし
「これを追うものはなし」もテスコガビーのテイストを感じますね。
どちらも杉本節でございます。

3000mを通じたボルテージの上げ方も心得たものでした。
ちょっと嵌り始めていますねw
関東の実況もより一層のキャラ立ちをお願いしますw


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/455-bfa6042a