2012.02.16
以前より軽く不便さを感じていたため
少し手間をかけることにしました。

残念なことに、どこのデータベースでも
同一レースのラップタイムをぱっと一覧できないんですよね。
(JRA-VANでは可能でしょうが、有料の壁)

当面の対策として、とりあえずG1に限って、過去10年のラップタイムを
さくっとみられるようにポストしていこうと思います。

一応、Excelで加工しやすいようにスペースなどを加えています。
自分なりの加工の仕方は、下の追記にて。


まずはフェブラリーSから始めます。
いいから早く全G1書けばいいじゃん、と率直に思うところですが
まぁ、のんびりでいきますね。


自分のExcelの使い方ですが、ハロンごとに別々のセルにいれて
速い遅いのラップを色分けして傾向をとらえたりしています。
地味な作業ですね。メニアック!w


以下、投稿したフェブラリーSの加工方法です。

1.Excelへペタッとコピペ
2.貼り付けた列を指定して「区切り位置」
3.スペースを条件に区切る
4.交互に生じる空白セルを消す(範囲指定してCtrl+G→セル選択→空白セル→指定部分を右クリックで削除)

ここまでで、同一年の勝ちウマとラップが一行になっているはずです。
で、

5.ラップが記載されている列を指定して「区切り位置」
6.ハイフンで区切る

これでハロンごとのラップが別々のセルにはいるはず、です。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/502-0a20bb0a