2012.03.11


震災からちょうど1年。
14:46は南武線の車内におりました。

一部私鉄は同時刻に運行を止めたところもあるようですが
南武線はごく平常運転。
弔意をどのように表すか、という点で
どちらが正解ということはないでしょうね。

いま「できること」をしなければ物事が前に進まないのは確かですが
各個人のいま「できること」だけに発想が留まってしまっても
新しい仕組みは生まれにくいと思っています。

…震災復興に限らないでしょうかね。
けいばの存続にも同じことが言えるかもと
書きながら気がつきました。

まずはお悔やみから。
静かに車中で黙祷いたしました。



パークウインズ府中でごく普通に馬券を買いました。
急に行動パターンは変わりませんね。

フィリーズレビュー。
少しだけ「イチオクノホシ」という語感に
思いを託した結果でしょう、馬券は空振りに終わりました。
…ええ、こちらもごく普通ですw

ただ石橋脩の進路取りは非常に見事だったと思っています。
主戦が落馬負傷のための当日乗り替わり。
一報を目にしたときは失礼ながら買い目から外すことを考えました。

思い留まったのは極端に後ろからの競馬は
しないであろうとイメージできたこと。
これまで観てきた石橋脩クオリアが判断を促しました。
「信頼」ということでしょうね。

それにしても、レースの運び方は期待以上でした。
スタートから押して出していって、中団の外目から馬群の内側へシフト。
4コーナーで馬群の内から外へ張り出すようなポジショニングでした。

直線に向いてから外へ切り返すタイミングも絶妙。
外々を回っても圏内までは差し込んでこれると見込んでいましたが
あの馬場には少しきれいな走り方だったかもしれません。
最後はアンカツの年中腹をくくったかのようなw最後方強襲に屈して4着。

勝ったアイムユアーズも2着ビウィッチアスも
4コーナーの動き出しまで内ラチにべったりですからね。
外枠の不利を払拭するコース取りと受け取りました。

位置取りが異なってはいますが、直線入口の持ち出し方には
武豊と石橋脩に同じクオリティを感じています。
満足しましたよ。見事な代打でした。

どうも1、2着はこの条件がぴったりのような印象です。
タイムが全く参考になりませんが、まだアネモネSのほうが
本番につながりそうな気がしています。



あとはこの土日で気になったこと。


中山牝馬Sのコスモネモシン。というよりその鞍上。

土曜とは異なり、雨上がりの中山芝コースは内から乾いていったでしょうか。
それまでの芝レースの結果を見ても
前に行ったウマが有利でしたからね。

先行できて荒れ馬場を大きく苦手としないタイプ。
追い切りの躍動感を加味してネモシンを軸にすえたのですが
スタートから先行する意思を全く示さず。
後方3番手から大外を回して掲示板を外しました。

結果がでなかったからではなく
この土日については、展開の決め手になる要素は
馬場状態からくる位置取りではなかったかと。

前残りの展開を狙いやすい馬場状態で
どうして待機策だったのでしょう。

パドックからテンションが高かったことを気にしたか、
前走が若干かかり気味の先行だったことがネックになったか
陣営からの指示だったか。

いずれにせよ、負荷の少ないスタートダッシュではありました。
リスクを負って前に押し出さなかった判断、
ここでの結果を無理に求めなかった判断がどこで実を結ぶのか、
ちょっとイメージがしにくいと感じています。

あくまで今後の予想の要素として、ですが
そういう判断をする癖をもったジョッキーなのか、という点も
少し気をつけてみていこう、とも思っています。



アネモネSのエクセラントカーヴ。

相当ストレスフルなゲート入りでした。
前走のクイーンC3着も
過剰なストレスを推進力に変えたような走りでした。

外野からの見解というのは重々承知していますが
ウマの気持ちが壊れるかしぼんでしまう前に
休養が必要と受け取っています。

おそらく、春のクラシックを諦める期間は必要になるでしょうから
なかなか力の要る決断でしょうが、素質馬と思いますのでね。
少し長く見て欲しいと思っています。



最後に。

レディアルバローザ。の鞍上。

トレーナーからの指示があってのの逃げだったようですが
見事なエスコートでした。

1コーナーの入りまでに先頭に立てるイメージだったようにも見えましたが
(だいぶ手が動いていたので、思ったより加速しなかったかな)
そのまま先頭に立つまで押し出していったこと。
先頭に立った後ホエールキャプチャがかかり気味に並んできた際の対処。

そつのない、かつ隙のない騎乗は
信頼をつなげるものと思います。お見事でした。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/509-43bff428