2012.05.05
昨日4日の午前は馬事公苑に。
初心者向けの馬術講座に参加してきました。

障害馬術のルールを知りたかったのもあるのですが
人馬のコンタクトについて少し聞けるところがあれば、という
期待をもって応募していました。

あ、阪神大賞典は関係ないですよw
前々から機会があればと思っていましたので。

案内のはがきには「当選」の文字がありましたので
うまいこといったのでしょうね。よかった。

募集のページです。
「第2回初心者のための馬術競技解説講座(障害馬術)」参加者募集!


「初心者」というコンセプトの通り、講義は
障害の種類、減点のルールなど
基本事項をなぞる形で進行しました。

興味深かったのは、コースデザイナーという専門職があり
非常に繊細にレイアウトを決めていること。

窮屈を強いることなく、適切な難易度で
演者にリズムを生み出すようなコース設定は
キャリアを積んだ人から見ると「ドラマチック」に映るそうです。

フィギュアスケートに例えられる、と補足されていました。
演者の表現力を活かすための構成、ということなのでしょうね。



自分は気になっていた質問をしました。
わかっている方にはきっと当たり前の質問だと思います。

ジャンプする際の踏み切り位置が合わなかった時は
どのように調整しているのか。

例えば次の障害までの距離が少し足りない場合は
完歩を縮めるという回答でした。
具体的には、手綱を詰めてあごを引かせ首を起こすことで
馬体の収縮を促しストライドを詰める、とのこと。

思っていたイメージに近い回答だったので
ストンと腑に落ちました。



何度か体験乗馬をしただけですので
馬乗りのテクニックについては
ステレオタイプな語り口でしか
知らないはずだなぁと思っていました。

当たり前のことを当たり前のものとして
丁寧に確認できる場面を求めていたんですよね。
実はなかなか出会えない瞬間と思っています。

まぁ、「ググれ」という言葉が存在する業界にいますからねぇ。
すべてオンライン化しているという前提ならちょっと安易と思っていたり。



そんなモチベーションでしたので
講義終了後も講師の方を捉まえて質問攻めに。
お昼時間を削ってしまったようで申し訳ないです。

前進の指示は、乗り手のふくらはぎで
ウマの腹を圧迫すること。
同時にブランコのこぎ方の要領で腰を入れて
重心移動しながら前進を促す。

あ、ブランコはひとつの例えだと二度三度
念押しをいただきましたw
異を唱える方もいらっしゃるのでしょう。
こうしたニュアンスも貴重でした。

これをウマに教えていく場合は、
状況によってムチも併用しつつ意図どおりできたら褒める。
もう少し弱い指示で促し、出来たら褒める。
この繰り返しで人馬のコンタクトの精度があがっていく。

競技会はその精度を披露する場。
いやこれは大変な積み重ねです。

他にもアクセルを踏みながらハミを引いてしまうと
指示が混雑してしまう、とか
乗り手が替わると指示が通じなくなる場合もある、とか
だからジャンプオフ(ゴルフでいうプレーオフ)では
乗り手とウマをシャッフルすることで技量を試す、とか。

いやー、充実した休日でしたねーw
いろいろと確認することが出来たと思っています。

お名前出すのはあれなのですが、この場で改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。



講座はホースショーに併設する形で行われていましたのですが
午後からはあいにくの雨。
自分は所用で雨が降り出す頃に出てしまったのですが
そのまま開催は続行したようです。結構な土砂降りだったのに。。。

お昼前くらいに会場を歩いたときの写真をいくつか。
B級グルメの出店に行列もでき、なかなか盛況だったように見えましたよ。

競技前の下見の様子

こちらはその時間使っていなかった馬場

馬事公苑入口


ホースショーは今日が最終日。ようやく好天に恵まれました。
よかったよかった。

一方の自分はこれから府中へ参ろうと思います。
ホースショー<競馬、というのはやむを得ませんねすみませんw
どれだけ馬場が乾いたのか、確認しなければ。




※追記
昼過ぎに書いてUPしたつもりになっておりました。。。
まさか下書保存したままだったとは。。。
脳内がっつりGWでございます。

プリンシパル、観てまいりました。
パドックで比較的落ち着いていたエアの複勝でしたが
レースではかかってしまいましたね。。。
素直にスピルバーグにしておけばよかったです。

そのスピルバーグの強さと内外の差が少ない
トラックコンディションを確認してきました。
この後、NHKマイルのあれこれを悩みたいと思います。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/531-19a24429