2012.07.27
JDD

ハタノヴァンクールの決め手が勝りました。

なんというか、いま書くの?って感じですけどねw もう書くタイミングを逃しまくりで悲しいやら、悲しいやらですよ。せっかく現地観戦したこともあり、現地で某アナウンサーの方を見かけたこともあり、思い出せる範囲で書いておきます。ちなみにその某アナウンサーの方、あとでツイートを見る限り満喫されていたようでした。ミーハーの赴くまま声をかけなくてよかったみたいです。


思ったよりスロー。

レースはスタートからフリートストリートが先頭を伺い、向こう正面までに一気にスローに落とす展開。現場で観てて「おそっ!」と思っていました。これはウマの仕上がりを汲んだ鞍上の「苦肉の策」と映っています。スローの隊列ができた時点で逃げたフリートストリートの勝機はないなーと観ていました。岩田もすっかりJRAのジョッキーだなーなどとよくわからない感慨ももちつつw


レースラップです。

12.4-11.3-12.4-13.8-13.4-13.1-12.5-12.2-11.8-12.4。


13.8-13.4-13.1で前がスタミナを温存する中、3コーナー手前でアートサハラが行きましたね。そうだ、ここは大井だ!と目が覚めた瞬間でしたw 一応、捲るとしたら南関クラシック勢という思考はもっていましたが、メンバー的に捲れるほどペースは落ちないだろうと思っていたんですよね。フリートストリートの仕上がりと川島の大井での経験値をもっと考慮すべき?いや、なにより今野の気概を讃えるべきでしょう。遅いんだよ!といわんばかりの捲りで3コーナーを鋭角にはいりオースミイチバンの前に切れ込みました。

さすがにゴールまでは持ちませんでしたが、見事な判断でしたね。日ごろから南関を細かくチェックしていませんので、最近の今野ならあれくらいは普通なのかもしれませんが、決して無謀ではないスタミナの使い方。思い切りの良さも胸のすくものでした。買っていなかったんですよねー。あの捲りにのっかっていたかった。これだけはけっこう後悔しています。

直線、4コーナー手前まで逃げウマに連れて行ってもらったトリップが粘り込みを図りましたが、3~4コーナーを無難にパスしたハタノヴァンクールの決め脚が上手でした。直線はもたれ気味のようにも見えており、臆病な性格という鞍上のコメントもあり。暮れの阪神1800m本番はコーナーがゴチャッとしますしね。メンタル面がこの夏を越してどのくらい逞しくなるのか、楽しみのひとつと思っています。


オースミイチバン。

ハタノの次に評価していました。この評価を下げられれば3連単まで届いていたかもしれません。はいタラレバーw 鞍上の経験値は不安材料ではありました。スタッフジャンパーの「大隅遥」の文字にも一定の懸念を覚えましたしw しかし何より母父フサイチコンコルドがG1挑戦、という文脈は、まぁ媚薬みたいなものですね。この贔屓目が馬券的には敗因です。ええ、もうこちらのチョイスには一切の後悔がないのですよ。困ったものです。


ストローハット。

パドックで確認して軽視しました。フジキセキ産駒でユニコーンSの覇者、あの勝負服とくればそりゃあ一瞬でもカネヒキリというワードが脳裏に浮かびます。でもなー、タイプが違うといいますか、2000mで少しでもスタミナを問われる場面が出現したら。前走の直後から比較するには厳しいと思っていました。先々はわかりませんね。ひとまわりふたまわりパンプアップするまで、少し長い目で見守るのがよいかなと思っています。


プレティオラス。

これまで大井で見てきた、南関の上級馬特有の柔らかさを感じました。もっと馬格の大きな馬だと思っていましたが、改めて記録を見ると455kgだったんですね。大きく見せていたと思います。レースは東京ダービーを制した時と同様に後方待機策。これは冒険をしなかったという類の騎乗だったように思っています。スピードに乗るまでに距離を必要とはするのでしょうが、必ずしも後方一気しかない馬ではないような印象でしたので。


なお、JBIS-Searchで今年の南関クラシック総括にふさわしいコラムを見つけましたので、リンクをのせておきます。締めの件だけ蛇足かなw でも秀逸でした。
馬ミシュラン「不思議の東京ダービー」



最後に。

毎年、帝王賞とJDDの結果から、秋への期待の膨らみが決まってくるように感じています。ゴルトブリッツとハタノヴァンクール、これをスマートファルコンやエスポワールシチーといったG1馬がどう迎え撃つのか。トランセンドは?テスタマッタは?アガル図式は大事ですね。各馬順調に秋を迎えられるよう、期待して待っています。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/562-e5346611