2012.09.30

明日はスプリンターズS。

自ら招いている向きも多分にありますが、予想が難解になっています。というより、どのファクターが決め手になるかが非常に微妙で。予想の楽しさではあるんですけどね。さじ加減が悩ましい。いくつも皿のある上皿天秤を使ってコンマ何グラムの調整をし続けているような感覚です。


出走馬の中山実績がなんとも。中山1200mを勝っている馬はカレンチャン、ダッシャーゴーゴー、ブルーミンバーの3頭。ここ1年に絞るとブルーミンバーのラピスラズリSのみ。そして3頭とも1番人気での勝利ではなく。端的にコース適性を計るのは難しい戦歴が並んでいます。


強い勢いの台風が接近中。九州はすでに暴風域にはいっています。関東に中心が最接近するのは月曜未明のようですが、台風の東側は天気が荒れるのですよね。中山の降り始めがどのくらいのタイミングになるのか、これもとても悩ましく。土曜の芝レースはエクイターフの速さが発揮されていた様子。前半60秒で入って、上がりが11.9-11.1-11.2。ペースに蓋をしたにしても、サトノタイガーの逃げ切りは内側のバイアスを意識させます。


外国勢の軽い調整。トレーニングより体調アップを重視した調整なのは伝わるのですが、掴みにくいですね。シャティンやアスコットでの粘り込みが端的に中山へトレースできないのも悩ましく。



直前に整理することになりそうですので、いまいまはいくつか気になっている点を書き出しておきます。


カレンチャン。

1番人気だからではなく、最右翼と思っています。昨年は枠順、前半の展開がきれいに嵌まっていたことが大きいと理解していますが、その後の充実ぶりをきちんと評価しないといけない気がしています。外枠を引いたマイナスはあるでしょうが、ロードカナロアと逆だったらかなり黄信号と捉えていたはずです。


ロードカナロア。

春からの充実ぶりは1番だと思っています。ダッシャーゴーゴー相手の追い切りも先輩に胸を貸すようなパワフルさでした。それだけに大外枠は相当うらめしいですね。控えたら他力本願、スタートから行き切ればスタミナ切れの懸念、中途半端な先行では距離ロスと全くいいイメージが沸きません。展開の助けが必要だと、鞍上が認識している必要があると思っています。でもなー、最近の冗談めかしたビッグマウスぶりはどうも懸念を深める方に作用しております。


マジンプロスパー。

乗り替わりの鞍上は、前走と違う展開を考えてくるでしょう。前半のオーバーペースを避けつつ先行するとしたらおそらく逃げはないのかな。追い切りはド迫力。調子は上がっているはずですので最内枠の克服が課題と思います。個人的には鞍上継続で最内枠をどうこなすか見たかったんですけどね。


パドトロワ。

鞍上のインタビュー。ちょっとふっくらしましたね。脚を知り尽くしている点が引っかかっています。多少馬場が渋ったらプラスにさじ加減する必要があると思っていますが、連下までかなぁ。


エピセアローム。

どうしてこの鞍上はピンク帽をかぶってしまうのでしょうねw 期待感はありますし斤量も魅力なのですが、外枠を考慮するとね。おそらくスタートからプッシュしないでしょう。あくまで展開が味方しないと厳しいかな、と思っています。追い切りはよく見えました。充実してきましたね。


ドリームバレンチノ。

いまいま期待が膨らんでいます。内枠、函館SSのまくり、キーンランドの敗戦で人気が落ちていること。買い材料が揃っている印象です。昨年のラピスラズリSはひどい内容でした。最内枠からのスタートを豪快に出遅れ、一気に巻き返して馬群に取り付き、直線内で詰まって最後まで追えず、でも4着。馬の力は通用する可能性がありますので、あとは鞍上の胆力に賭けるのか、悩んでいるところです。


ラッキーナイン。

こちらも中山1200m最内枠で直線不利を受けた経験。軽い追い切りを含めなんとも評価のピントを合わせづらいのですが、外国馬ではこれかな、と思っています。「君、ドバウィーねー」というギャグが浮かんだのですが、旬を過ぎているネタらしいのでもう言わないことにしますw


スプリングサンダー。

ここ数戦から中団につけられるイメージが湧かないのですが、後方待機でなければ面白いかもしれません。セントライト記念での鞍上のコース取り、特に4コーナーのイン→アウトなコーナリングは好感をもっていますので。馬場が渋ってかつ末脚のスタミナが問われる場合は一考する余地ありと見ています。



最後に。

自分向けのメモ書きとして、G1の過去ラップをポストしていたのですが、安田記念と宝塚記念、そしてこのスプリンターズS、ラップタイム以外のファクターがそれなりのウェイトを占めるイメージがありまして。その見立てで臨んだレースでは、過去ラップにこだわらない自分がいるんですよね。ポスト出来ていませんでしたので、もしかしてご迷惑おかけしていましたら申し訳ありません。

明日は、多分に台風次第ですが、ゆったりウインズに繰り出す予定ですので、レース後になりそうですがポストしておこうと思います。

あ、天候には十分ご留意ください。予想のこともそうですけどw 身の安全も大事ですので。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/587-b8efe0af