2013.01.06

今年は年始から仕事に追われてしまいました。。。

東西金杯ともほとんど予想する時間が取れず、思い切ってこの土日は予想をストップ。のんびりする時間が確保できたわけではないですが、まぁまぁ別のことができたり。思い切りは大事ですね。

といいつつ、中山金杯はアドマイヤタイシ、京都金杯はダノンシャーク、さくっと買っておいたそれぞれの複勝をゲット。有力どころのなかで内枠ないし先行馬、というけっこうシンプルな決め打ちをした結果でした。予想の時間がないほうが当たる?と若干複雑な気分ですが、地味ながらも初笑いということで。幸先よしですね。

あ、でも一番スマッシュヒットだったのは京都最終のオースミイージーでした。あとで映像を観ましたが、内枠からいったん下げて真一文字に追い込んできましたねー。前々という有力馬が揃っていたので展開的に逆へ張ってみました。決して必勝を期した乗り方ではないのですが、複勝を託してよかった。面白かったです。



日曜の今日は、寝ていましたw ギリギリで万葉Sに間に合う疲労感。でもデスペラードの差し脚で目が覚めましたね。逃げたエーシンジーラインが3着。中継を観ながら仕掛けにくい流れだろうなーと思っていましたが、さすがの武豊。ゴール前きっちりという感覚はらしさと受け止めております。あがりますねー魅せますねー。これで春天まではユタカでしょうか。芦毛のモンスターが似た脚質で控えておりますが、どうなるでしょうね。



シンザン記念はエーシントップ。

浜中Jが内枠から先手を取ってそのまま押し切り。切符のいい逃げでした。朝日杯の直後、京都1600mの方が合っているのではと感想を持ちましたが、見立てたとおりでしたね、ふふっw

レースラップはこんな感じ。
12.2-11.0-11.4-12.0-12.0-11.9-11.5-12.3。

3ハロン目でラップを落としすぎなかったこと、その後の12.0のイーブンラップと合わせて、後続の動きを封じるけん制の効いたラップメイクという印象。これだと他馬は早めに捉えに行くことも思い切って溜めることも難しいはずで。仮柵を取ってのAコース、グリーンベルトも利用したリーディングジョッキーの確かな力の証明とも思いました。

※UPして1時間くらい後の追記:エーシントップはこれがほぼベストのパフォーマンスのようにも思えていまして。これ以上を求められる流れになった場合府中のG1では少し厳しいかな、という感想は書き足しておこうと思いました。いまいまの見立てですね。


2着のヘミングウェイ。インベタの差しが奏功した格好です。エーシンをかわすのに内か外か躊躇してしまったと
いうレース後の鞍上のコメント。パトロールフィルムを確認してみましたが、これは妥当な躊躇だと思われます。直線で進路がせまくなるリスクはどうしても生じますしね。

それより気になったのは、エーシンの外に出したときの接触でしょうか。ジェンティルの「1、2の、3!」よりは露骨でないにしろ、しっかり当たっていましたね。タマモとカオスモスが軽く玉突いて外に膨れていました。個人的には全く問題ない所作だと思っていますが、JCの一件がありますのでね。軽くニヤッとしながら「おまえもじゃん」みたいなね。あー、悪即斬、みたいなつもりは毛頭ありませんのであしからずです。秀逸なコース取り、ナイスハンドリングだと思っていますよ。

…そうですね、シニカルに面白がるのは外野の特権と思っていますが、こういうのは書かないほうがいいのかなー。ヘンな躊躇がはいるご時世ですね。


一方でネオウィスダムの鞍上。トライアンフマーチの際も同様でしたが、レースでのあの引っ張り方は、正直心配になりました。ひじを下げて背筋力で押さえ込む姿は高望みなのかもしれませんが、アレしか対処法がないものなのかなぁ。乗馬経験もわずかな自分が心配するのも失礼かもしれませんが、あの立ち上がりとハミ当たりの強さでそれぞれの馬に積みあがったコミュニケーションルールは壊れないものなのか。次走以降で少し見極めが必要な気がしています。


予想といえる予想ではありませんが、アグネスキズナの単複で参加していました。楽しみ方のひとつということでね。4コーナーを待たずにアレな感じでしたが、現状エーシントップとの力量差だと見て取りました。鞍上の記念すべき3500勝は来週におあずけ。それはそれで持ち越した感覚を楽しめればOKと思っています。



最後に。

フジの中継に新たに加わった大島麻衣さんがしがらきに取材、ジェンティルドンナとオルフェーヴルを訪ねていました。大島さんのなでなでにオルフェーヴルが従順なこと。まぁ、エロフェーヴルでいいんでしょうねw はい、凱旋門賞が楽しみですwww


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/630-f00d2f9f