2013.02.24


ロードカナロア、きっちりでした。

スタートで後手さえ踏まなければ、スプリントチャンピオンの磐石の前受けで以上終了、だと思っていました。磐石というと微妙な進め方でしたが、結果はきっちりでしたね。

レースラップです。
12.4-10.9-11.1-11.2-11.6-11.6-12.2

開幕週の先行内枠有利を前提に、クイーンズバーンとマジンプロスパーのハナ争いをどう捉えるかが2着馬選別のポイントという認識でした。おそらく鞍上の特性からマジンプロスパーが控えるだろうと見立てて、直線内から2~3頭目をマジンプロスパーとロードカナロアがバキューンと抜けてくるだろう、というイメージに収斂。最内のサンカルロ、外枠のエピセアロームとも、位置取りにひと手間必要になりそうな分評価を下げました。

実はリアルタイムで見られず、予想する時間もあまり確保しなかったので、最初のイメージに逆らわず馬単を購入しました。シンプルに結論を出したのがよかったようです。

ロードカナロアの進め方。4コーナーで加速しながら外を回す姿は安全策なのでしょうね。一見磐石な結果なのですが、馬の力に頼った仕掛けとコース取りだったと見ています。鞍上のマインドが磐石ではなかったのかな。G1に向けてちょっといやな流れのように感じています。杞憂かしらね。

対するマジンプロスパーは鞍上の癖というより戦略的に控えていた印象。これまでの先手から押し切るイメージとは異なり、前半を突っ込んだラップにしないことで末脚を引き出しました。戦略の幅は広がったのではないでしょうか。これを本番で活かせるか、ちょっと楽しみになってきましたね。何がどうなってもロードカナロアではないかもしれません。



中山記念もさくっと。

思った以上にシルポートのレースでしたね。負けたことでオーバーペースという評価もつきそうですが、生涯1、2のパフォーマンスだったかもしれません。もちろんというか残念ながら勝敗は別になりますけどね。

予想された前傾ラップと開幕週の馬場を考えて、ディープ産駒3騎を避け、前受けできて粘り込めるダイワファルコンからふわっと馬連流し。シンプルに考えると当たるんですかねぇ。もうリアルタイムで観ない方がいいのかもしれませんw

レースラップです。
12.9-11.8-11.5-11.3-11.1-11.4-12.0-12.0-13.3

ポイントは1コーナーの入りでタッチミーノットの前にナカヤマナイトが出ているか、だと思っていました。外枠2頭のせめぎ合い次第で、両馬に少なからずスタミナのロスが生じる可能性を考えていました。タッチミーノットはスタートからプッシュしてよいタイプとは思っていませんでしたので、ナカヤマナイトをすんなり先行させるか、そこが個人的に見どころでした。横山J、押していきましたね。それを無理せず雁行して、コーナーに入ってから交わしていく相談役もさすが。ベテランのヘッドワークが静かに火花を散らした1コーナーはステキでした。

結果、前に出た方が勝利を掴みました。4コーナーの距離ロスも前なら少なめで済みますしね。一方のダイワファルコンも勝ちに等しいでしょう。事実上の逃げ馬、難しい展開ながら北村Jのペース判断はお見事だったと思っています。

差し届かなかったタッチミーノット。中山金杯を勝っていますがいまいま府中1800mあたりにいいイメージを描いています。毎日王冠のパフォーマンスを上位に取っているわけではないのですが、府中への開催替わりはプラスになるような。7歳のいま充実期と映るのもすごいですね。展開面で難しかった分、次走以降が楽しみです。



アーリントンCもさっくり。

コパノリチャードがあっさりでした。このメンバーでは順当かな。カオスモスが強く主張しなかった時点でほぼ勝負あったと。あとは自身の折り合いだけがポイントだと見えました。

レースラップです。
12.6-11.3-12.0-12.4-12.4-11.4-10.9-11.8

残り300mから仕掛けたことを差し引いても、12.4-11.4-10.9の加速ラップを逃げ馬を交わす勢いで追走している前向きさがいまいまのチャームポイント。個人的には中山2000mという距離延長に少々不安を覚えています。オーナーは積年の思いからクラシックに参戦したい旨のコメントを出していますが、鞍上ビュイックはマイルがよいとコメント。見解の相反が問題ではなく、次走の選択が今後のパフォーマンスを決めるように思っているところです。楽しみな素材だけにうまく完成してほしいです。



最後に。

この土日はお仕事からちょっと解放。自分のチームスタッフに休日の稼動をお願いするのは信頼感とわるいなーという思いと半分半分。でもせっかくですから有意義に時間を使うことにした結果、土日のレース予想でなくアンカツのフリカエリタイムになりましたw

このあと取りまとめてポストしておこうと思いますー。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/639-358c7d0b