2013.03.03

クロフネサプライズ、完勝でした。

斜め前からのアングルで映ったパドック映像で「うわー」と思っておりました。全体的なボリュームと首さしの力強さ、そして胸の容積。横からのアングルではわかりにくい胸前のブロード感といいますか。昨年暮れのパドックとはかなり印象が違っていましたねー。クロフネに似ているなーとも。

先行有利の馬場状態、有力馬が後ろからという点も加味しましたが、クロフネ×トニービンから持続力も想像できますしね、全馬のパドック映像を確認し終えた時点で本命と決めました。

レースラップです。
12.6-11.3-12.0-12.1-12.2-11.8-10.7-12.2

スタートしてから他馬の主張がないのを確かめつつの序盤。武豊Jは番手が欲しかったのでしょうね。結果的に逃げる形になりましたが、前半は重心を後ろにかけつつ拳を上下しつつ、前半は終始ペースを落ち着かせる意思を見せていました。

引っ掛かり気味ではあったのでしょう。ちょっとへっぴり腰に見えますしね。以前のフォームからして「らしくない」印象も覚えているのですが、自分が競馬を見始めた頃(90年代後半)の岡部さんが似たようなフォームで行きたがる馬の力を逸らしていたように記憶していまして。年齢からくる筋力との折り合いはこんな形で表れるのかなーなどと邪推しているところです。ある意味では進化なのでしょう。今後このフォームで先行馬を残すシーンが増えるようなら、見栄えに惑わされないよう気をつけないといけない、かもしれません。

スローに恵まれた、というのは軽視に過ぎるかな。ラップを見ても単に嵌まっただけではなさそうです。今年の牝馬クラシック路線のピントはクロフネサプライズに合わせておこうかな。期待が膨らみ始めました。ライバルはウキヨノカゼかしら?

2、3着。先行争いが早めに落ち着くと見るや、すかさず番手を確保したウインプリメーラの鞍上。内枠を引いたことが先行策という判断につながったであろうアユサンの鞍上。このあたり、序盤の位置取りへの判断で勝負が決まったところがありそうです。馬場とペースを味方につけられるかで本番の着順は左右されそうです。

外枠、イン有利の馬場、ペース。レッドオーヴァルには苦しい条件が重なったように思います。本番、外差し馬場ないしペースが上がった場合に可能性を残したと見ていますが、問題はあとひと月で馬体が回復するかどうか。今日はギリギリだったでしょうし、前半かかったことはその表れだと受け止めています。

ヴィルジニアは残念でした。権利まであとわずか。出遅れが痛かったですね。出遅れ後に早めに巻き返した分、道中で控える判断になったのかな。結果論かもしれませんが、ちょっと出し入れが多かった印象もあります。本番に出られるなら予想を楽しむファクターは増えたのでしょうが、じっくり巻き返す余裕が出来たのは今後に向けてはプラスかもしれません。秋華賞候補、というのは先取りしすぎかしらw



オーシャンSもさくっと。

サクラゴスペルの快勝でした。京都で逃げ切ったハクサンムーンが人気していたのでこれ幸いと思いつつ、ダッシャーゴーゴーと秤にかけてサクラゴスペルを中心に。レース序盤にダッシャーの鞍上が軽く手綱を引いた瞬間にかなり勝負あったと思っていました。はい、早過ぎですねw

レースラップです。
11.8-10.5-10.8-11.5-11.5-12.4

関東地方の春一番、中山競馬場では差し馬が手こずる直線での向かい風として表れたようです。相当強かったみたいですね。いずれにせよハクサンムーンは前傾ラップを作る見立てがありましたから、サクラゴスペルからすれば前走ラピスラズリSと似たラップを踏むことになると読みました。前走の焼き直しをするならシンプルに展開できそうだなと結論付けました。はい、ダッシャーの詰めの甘さも加味しました。

金曜の雨が影響していたようで、馬場が緩かったと鞍上のコメント。それを踏まえるといまいまは充実期にはいっているのかな。中京の馬場を不安視しなければいけないタイプでもなさそうですしね。尾張のスプリントG1、役者が揃ってまいりました。一瞬、サクラアドニスと間違えて買いそうになった非礼をお詫びしつつw まずは無事に。



最後に。

戸崎Jの移籍後初騎乗。2勝という結果もそうですが、黄梅賞で僅差2着のシンデレラボーイも落ち着いた仕掛けと見えていました。なによりオーシャンSのツルマルレオン。3着という結果以上にすばらしい追い込みでしたねー。人気薄はこうしてペースをずらすべしといわんばかりの伸び脚。並みのメンバーなら勝っている展開でしょう。あそこだけ向かい風は吹いていなかったかなw 今後の騎乗も楽しみにしています。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/641-21a7c47d