2013.06.09


クラレント、華麗な前受けでした。

スズジュピターがハナを主張しましたが、同様にクラレントも押して2番手を取りました。ここが勝負の分かれ目でしたね。向こう正面で隊列が落ち着いた時点では、サンレイレーザーのいい目標になるなーと思っていたんですけどね。はい、サンレイレーザー本命でした。複勝にしておけばよかったかな。

レースラップです。
12.7-10.8-11.6-11.8-12.0-12.1-12.0-11.2-11.5

クラレントの上がりは33.5でした。残り400mまでは逃げたスズジュピターが頑張っていましたので、残り600mからの1ハロンは10秒台で乗り切っているはず。実質、坂下が最速ラップというのは今日の芝レースの傾向でした。3ハロンしっかりスパートできるならサンレイレーザー、という考え方はまぁまぁ合っていたと思っています。

クラレントの前残り(前残し)は岩田Jの思考の癖というべきでしょうか。引っかかるリスクを負って前々で運ぶメリットを得る胆力はさすが。ペースもタイプも異なりますが、判断の類型でいうならディープブリランテのそれと同じパターンでしょう。今後もこのパターンは気を付けないといけませんね。しかし、このあとはどこを使ってくるでしょう。府中巧者の次走、しばらく適鞍がないような気もしています。

ジャスタウェイの追い込みは見事でした。終始ラチから離れずの追い込み。福永Jは2コーナーを曲がる前に覚悟を決めていたようですね。内側で下がってくる先行馬が少ない可能性を含んでの後方イン強襲なら、頼もしい決め打ちだったと思います。馬自身が不器用なタイプですから腹をくくりやすかったかもしれませんけどね。ディープブリランテに対するワールドエースのそれ、ともいえそうですが、今回の方がより戦略的であったでしょう。魅せてくれました。

サンレイレーザー。4コーナーまでは問題なく進めていましたが、直線にはいってクラレントの真後ろに。一番スムーズに加速したいポイントで左右の進路を探る必要に迫られていたようでした。直線入口のリードがそのまま着差になったようです。ちょっともったいない印象もありますが、康太Jの(しっかり我慢するという意味での)思い切りは悪くないかなと思っています。

アドマイヤタイシは不運といいますか、今日は馬場も展開も向かないイメージでした。前受けできていましたが振るいませんでしたね。使い減りという認識ではありませんので、次走の条件次第で見直せると思っています。

リルダヴァルは出遅れが響きました。クレイグらしからぬ中団追走。最後はしっかり脚を伸ばしていましたが4着まで押し上げるのが精いっぱいでした。こちらも条件替わりで見直せるはずです。



マーメイドSもさらりと。

マルセリーナがきれいに差し切りました。アロマティコの追い込みもいい勢いでしたが、展開の利はマルセリーナにありましたね。

いちおうレースラップ。
12.4-11.5-12.7-12.4-11.6-12.0-11.8-11.4-11.7-11.9

アグネスワルツが前残り馬場を目いっぱい活かす逃げ。そしてこちらも残り600mからが最速ラップ。アロマティコはここで脚を使わなくてはいけない展開でした。他馬を上回るスパートを強いられてなお、あそこまで勝負に加わってくるのですから地力は確かですね。3着だったことで本賞金は増えず、次走の選択肢を考慮した場合プラスにでるでしょうか。秋のG1には間に合ってほしいですね。

勝ったマルセリーナは、川田Jの誘導が見事と思っています。大外枠をうまく利用できたでしょう、1コーナーまで馬群の外をゆったり進めることができました。内で窮屈になったコスモネモシンの気性が炸裂していたことを考慮すれば、コーナーの距離ロスを上回るメリットがあったでしょうね。

桜花賞以来の勝ち鞍。タイミングがタイミングですから、同厩のジョワドヴィーヴルを想ってしまいますね。ファンの側から見える符合ですが、厩舎スタッフの背中を押しているなら何よりです。アロマティコが迫ってからのラストのひと脚。ひとつ下の2歳女王がひと押ししてくれた、という形容なら美しいですよね。



最後に。

春のグランプリ、1週前の登録がでましたが、少ないですねー。ショウナンマイティ、エイシンフラッシュが早々に秋に備えての回避を決めたことで、かなり4強の印象が強くなってきました。おぉぉローゼンケーニッヒ、とか思っているところです。カレンミロティックとか脚質的に面白そうですけどね。個人的にはドリームジャーニーの特性を強くイメージしているところですが、まぁまぁ慌てずに。東京では雨が少ない状況が続いていますが、グランプリこそ良馬場でお願いしたいと思います。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/670-14e94f7a