2008.08.25

北海道は牧場めぐりのシーズン。


あー、うー。…、夏の思い出の前に書いておきますか。

いつの時代も、素行のわるい人たちがごく少数いるようで、
やむなく見学中止にするところもあるとか。

優等生発言でもなんでもなく、牧場はひとん家。
善意の交換で「見学」が成り立つのですから
配慮は必要でしょう。

…まぁ、そういう人はそういうマジメな発言のあるメディアとは
遠い距離に居るのでしょうけどね。困ったものです。
Win-Winで行きましょうよ。


------

で、夏の思い出。

一昨年。北海道に行ってきました。
目当ては、石狩のロックフェスと、小樽の友人と、牧場。

レンタカーで北へ南への比較的強行軍。
1日だけ取れた牧場めぐりの日に、雨。
放牧は軒並み中止になっていました…。


昨年。北海道に行ってきました。
目当ては、石狩のロックフェスと、小樽の友人と、牧場。

北海道に到着後、ウマインフルエンザ騒動が。
牧場は見学を中止、札幌競馬場も閉鎖。
一頭もウマを見ることはありませんでした…。


今年。都合がつかず、北海道には行けませんでした…。



奇跡のダービー馬には、いつ会えるのでしょう。
…頑張りますよ。えぇ。
機会はつくるもんだ!泣かないもん。ふえ~ん。



残念な中でも、行ってみて発見した事もあり。

一昨年の見学空振りの際、まだほとんど報道されていない頃だと思います、
雨の中、ダーレー・ジャパン・ファームの横を通って
「ダーレーがついに日本で生産拠点を!?」と車中で叫んでいました。

wikipediaによると、ダーレー・ジャパン・ファームとしては
2005年度が初産駒だそうです。
自分が牧場を見つけたのは、中央での馬主申請が再度却下された頃ですね。
アドマイヤムーンの移籍と活躍は、その翌年のことになります。



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/68-a6aedc54