2013.08.26


ハープスター、すんごい切れ味でした。

レース後のジョッキーインタビュー(相変わらずそつがなかったですねー)でも触れていましたが、スタートから直線に向くまではあまり進んでいきませんでした。直線に向くまでじっくり進めてラストをパンと弾けさせる追い切りは厩舎特有のそれですので、レースに前向きではあったのかな。それでも4コーナーでは軽く置かれているように見えました。

レースラップはこちら。
12.5-10.8-12.0-12.6-12.8-11.5-10.9-11.4

この上がりを最後方から差し切ったこともそうですが、なにより残り200mを切ってからの見栄えは素晴らしかった。ゾワッとするような加速でしたね。一気に突き抜けるまでの脚色は少なくとも年末まで覚えておく必要がありそうです。


筋肉質に映る馬体は母父ファルブラヴの分でしょう。将来は短距離にシフトするのかなーなどと思っていた分、事前の評価は上げきれませんでした。まぁこの時期ですから距離適性にセンシティブになる必要はなかったですね。ダリア賞で差し損ねたアポロスターズ、マイネグラティアを重視しての馬連BOX、イスラボニータを加えていたのでうまく拾えましたが、当たった気はしておりませんです、はいw

厩舎からブエナビスタのイメージが湧いたのですが、先ほど母系の産駒をみていたらアドマイヤベガの名前が。そうですよねベガですもんね。こちらのイメージでもよいかもしれません。



その他、2つの重賞もさくっと。

キーンランドカップはフォーエバーマークの逃げ切り。パドトロワのスタートがばっちり決まりましたが、その後のハナ争いは消極的なけん制と映りました。先週よりは差しが決まる馬場だったことが各鞍上の脳裏にあったでしょうか。案の定、2~5番手で追走した馬は大きく着順を下げました。一方村田Jはじわじわと先手を取るスタミナロスの少ない展開。最内スタートを存分に活かした格好です。前々走、函館スプリントも最内。きっと参考にしていたでしょうね。

レースラップです。
12.1-11.0-11.8-12.3-12.0-12.5

走破タイムが1:11.7、ストレイトガールが差せない、馬場が掘れちゃってるのはこのあたりに出ていると思っています。最内、先行脚質、そして掘れる馬場に負けないフォームとスタミナ、これらを見込んでのフォーエバーマーク本命でした。だいたい見立て通りだったかなw

戦歴とファルブラヴでイメージしたのはワンカラットでした。ワンカラットよりは中山適性に厳しさを覚えますが、馬場状態などもわかりませんからね。能力の分しっかり走るという見立ては変えずに、秋のG1での評価もきっちり上げ下げしたいと思います。



エルムSはフリートストリートの押し切り。というよりは内田Jの経験の勝利と思っています。早めのプッシュからのレコード勝ちですしね。ヒヤシンスSで感じた強さがようやく結果を伴いました。

レースラップはこちら。
6.8-10.9-11.6-12.2-12.3-11.9-11.9-12.0-12.4

2コーナーあたりでは前々で決まる予感がたっぷりでした。フリートストリートは3コーナー過ぎから内を締めきっての積極的な追走。初見では手応えが怪しいからかえって早目の勝負をしたのかな、と思っていたのですが、上がりからしてブレーキを踏まずに押し切る判断はお見事だったんですね。阪神の1800mに向けては悪くないパフォーマンスだったと見ています。12月が楽しみになってきました。ぜひ順調に。ん?賞金大丈夫だったかな?

一方のブライトライン。というよりその鞍上。直線半ばまで外を締められ、フリートストリートの後ろから外に出しましたが時遅し。好位の内で進路を失う格好になりました。仕上げも気性も考慮する必要があったかもですが、リーディングを獲るジョッキーが重賞1番人気であの嵌められ方は…。なんといいますか、残念に思っているのはあの形にスポイルされることがあまり予見できていなかったように見えること、なんですよね。控えて届かないスタイルより、リスクテイクできなかった姿がなんとも厳しいなと。馬の心身は次につながるでしょうから、次走のパフォーマンスは期待したいと思います。



最後に。

土曜のひまわり賞で今年2度目の「八分染め分け帽」が登場しました。八分けは珍しいケースですが九州産馬限定という条件だと比較的登場もしやすかったかな。しかし馬主も種牡馬も寡占気味でしたね。テイエムvsカシノ、テイエムオペラオーvsロドリゴデトリアーノ。どこのシマの抗争でしょうかw

条件付きだからこそ起こる現象と是非はともかくフラットに受け止めていますが、近未来の日本競馬がこんな偏りにならないことを祈っております(マジで)。


関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/690-0575ab1e