2014.07.21


ラブイズブーシェの捲くり勝ちでした。

バウンスシャッセ、アドマイヤタイシを展開と外枠で軽視し、出来と内枠でステラウインドの評価を上げるリズムはよかったようなのですが、グランデッツァを高く見積もってしまったのがかなりお手つきでした。あーでもそれ以前か、ラブイズブーシェにあの捲くりができるとは思っておりませんでした。どうやら古川もスタートが決まらなかったが故の苦肉の策だったようですしね。いやー読めませんでした。

レースラップです。
12.3-11.3-12.2-12.0-11.8-11.7-12.0-11.8-12.3-12.7

終わってみると先入観に溢れていたなぁと思うばかりなのですが、ゼロスが先手を取ってトウカイパラダイスが番手、というイメージが強かったんですよね。なんでだろう。でもラップと着順、着差をみれば、ハナを獲りに行った柴山が深追い気味で、ゴール板通過までにハナを譲った丸山のほうが冷静にペースを見ていたかもしれません。

というか、向こう正面含め、ゆるむところがなかったようですからね。このあたりはグランデッツァ2番手、が大きく影響していたのでしょう。

グランデッツァはバウンスシャッセのプレッシャーを受けながら1コーナーまでに2番手に進出。外枠寄りの発走だったことが前目のポジションを求める動機になったと思っていますが、結果トウカイパラダイスを刺激しながら自分もゆるめることができない、突っ込み気味のペースをつくりだしてしまったようです。直線を待たずに脚があがってしまいました。残念。

捲くったラブイズブーシェ(とはいえ函館の4コーナー手前ですからね)、その後ろからストライドロスを抑えるように外へ展開したアドマイヤフライト、1コーナーまでに無理をしなかったダークシャドウ。待機勢が上位に顔を出しているあたり、このラップを先行して押し切るには重ための馬場だったのかもしれません。

復調途上と見てダークシャドウを買わなかったことを合わせて、1、2着馬の秋の評価は個人的にネックになりそうな予感。コパさんからは有馬記念というコメントもあったようですねー。ちゃんと見極めたいなぁ。十分気をつけたいと思ってます、はい。



他場のメインも印象的でした。

福島メインはバーデンバーデンカップ。マヤノリュウジンの「超」大外一気が決まりました。前半の待機策は馬のペースを重視したそれなのでしょうが、おそらくは外目にはいった3着アンバルブライベンが前半突っ込んでいく=追い込みが嵌る可能性、は織り込んでいたのではないかと。

しかしそれにしては外でしたねー。横山典弘ならではの印象的なレースになりました。あー、父キングヘイローの高松宮記念と順番に振り返りながら酒の肴にするのもいいですね。百聞は一見にしかず、という類のレースです。ぜひ映像で。



一方の中京メインはジュライS。ヴォーグトルネードは福永祐一の待機策が鮮やかに嵌りました。やっぱり中京で控えてタイミングを計るのは上手いですね。直線に向いたときはメイショウコロンボの余力ばかり見てましたので、外からなんか来た!と意表をつかれておりました。

前走ブリリアントSの内容と相手関係からすると、これから重賞戦線でいいところがありそうですね。サトノプリンシパルはよい比較対象でしょうし、前走で4着だったクリソライトが今日のマーキュリーCで2着。かかり気味に道中で先頭に立って粘りこむ、磐石とは言いがたい展開でしたが、ちょっと重めな馬場では重賞で勝ち負けできる力は改めて証明した格好ですから、こちらと比較しても府中や中京なら分がよいでしょう。

そうでした、今年から中京でG1ですものね。この後のローテーション含めて、楽しみが広がります。あ、ネオユニヴァースのダート追い込みというとデスペラードが思い浮かびますが、ちょっとタイプが違うでしょうかね。



最後に。

函館リーディングは三浦皇成。ギリギリまで接戦でしたが、最終日も勝ち星を積み増して確定させました。函館記念のステラウインドでは3、4コーナーでアドマイヤタイシの真後ろ。くしくもリーディング争いの岩田に蓋をされた格好でした。あー、これは岩田がうんぬんではなく単にコース取りの問題だったと思いますが、ちょっと象徴的だったなという感想をもちました。

個人的には、この春の府中開催からコース取りとペースがよく見えているような印象があります。グランプリボスの安田記念2着や、タガノブルグのNHKマイル2着はそのごく一部という認識。秋にはG1の表彰台でみてみたいですね。

JRAを通じたコメントは流麗なものでしたので、リンクを貼っておきます。あー裏表なく皮肉でもなく、いい印象でした。
開催競馬場・今日の出来事 2014/7/20

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/772-04ee3a10