2015.04.13

岩田がレッツゴードンキを桜花賞馬へと導きました。

もともと確たる逃げ馬がいないなぁと思っていました。フラワーカップ勝ち馬のアルビアーノがいれば少し分かりやすくなったでしょうが、おそらくはその場合も2番手以降がグッと抑えて差し馬の出番はなかったと推測できちゃったりもしますね。スタートしてわずかにアドバンテージを得ていたムーンエクスプレスのハナを叩く形。2~4番手が力量もあり抑えにかかったことで、史上まれなスローペースが担保されることになりました。いやー、レッツゴードンキの能力ももちろんですが、後々、岩田の名前で語られるべきレースでしょうね。

レースラップです。
12.7-11.7-12.7-12.9-12.5-11.3-10.7-11.5

遅いですねー。そして残り600からのペースアップがすごいですねー。岩田の直線の所作も落ち着いたもので、残り200までは大きなアクションを控えたそれ。追う追わないの前に勝負あった格好でした。33.5の計時は結果論。もちろん馬の力は相応に評価すべきですが、その力の見積もりも含めて、序盤に先手を取る鞍上の判断こそが大きなポイントといっていいと思います。他のジョッキーの積極性を問うことを否定はしませんが、決して凡戦ではありませんよ。

良に回復したとはいえ、内も掘れ気味でしたし、外もパンパンとは言いがたいコンディションだったでしょう。スラッとしたディープよりトモの筋肉量に勝るキンカメ、というのも納得感があります。柔らかさを活かす加速ではなく、パワーを活かす加速が必要。個人的にはそれを意識して、ディープ産駒の中ではクルミナルを相手に含めていたのはまぁまぁピントが合っていたかなと思っています。

あ、日曜お昼に買った馬券はルージュバック本命の1~4着が相手でしたので、盛大にタテ目でした。何度この外し方を繰り返すのでしょう。感情も一回りしてなぜか照れを覚えておりますw

オークスに向けては、井崎さんが中継で話していたとおり参考外、ノーカウントという認識でいます。桜花賞前のレッツゴードンキの評価を頭の片隅に引っ掛けておくイメージですね。スローで逃げたとはいえ、きれいに折り合ったわけでも、岩田が仕掛けた分加速したわけでもないですからね。2400を安定して乗り切る自在性、とまでは言い切れないように感じています。が、相手関係次第で結果はでるかもしれませんから、予想のし甲斐はあるでしょうか。


クルミナルとクイーンズリングはほぼ似た進路をイメージしていたでしょう。通ったコースとトモの量が着順を分けたように思っています。ノットフォーマルは番手追走が正解。直線だけで言えばコンテッサトゥーレとルージュバックはあまり変わらないイメージ。序盤のスムーズさ、枠順の差が着差になったように見えています。アンドリエッテはさすがに後ろ過ぎでした。テンダリーヴォイスは前半にリズムを崩したのが響いたでしょうか。

こうした挙げた今回のパフォーマンスの特徴は、次走以降のペースひとつで巻き返しが容易であることを示しているように思っています。府中の馬場状態ひとつ、でもあるでしょう。

ルージュバックについていえば、前半をゆったり運ぶイメージが鞍上にあり過ぎたでしょうか。スタート直後に少し前のポジションを主張していればずいぶん違ったように見えています。ただ、こればかりは何ともいえないですね。戦前には全幅の信頼を置くような調教師のコメントを目にしていましたが、なんとなくダンスインザダークの橋口師を思い出していました。意地悪なフラグですけどね。こちらはスローペースにスポイルされた、という評価でよいでしょう。若干細めの馬体が気になりますが、全然、オークスで巻き返してくるでしょうね。



そうそう、個人的な勝負レースは忘れな草賞でした。ミッキークイーン、しっかり差し切ってくれてよかったです。

正直、週中は桜花賞に間に合って消耗するよりは除外のほうがよいのでは、と思っていました。結果的に除外となり1つ勝ちを積み上げる形になりましたが、このめぐり合わせもまたG1に歩を進めるには重要な要素。どうやら府中の舞台で見ることができそうですね。まずはこれまでも難しかった調整、順調に進むことを願っています。



最後に。

フジの中継の端々で、若葉の混じった桜の画が見られました。個人的にはあのくらい入り混じった色合いのほうが好みです。葉桜、ですね。満開の桜もきれいなんですけどね。花がすっかり落ちて、あの若葉がグッと濃くなっていく頃にはダービーだなぁという感慨を、ここ数年覚えるようになっています。

…そうなんですよ、花鳥風月に心が動くとはねぇ。年齢を重ねた表れかしら。このブログもnetkeibaの長岡さんのコラムを目指して頑張りたいと思いますw

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://keibadecade.blog98.fc2.com/tb.php/828-14dd542c